関節痛や眼精疲労をサプリメントで改善|元気モリモリLIFE

目の疲れを改善する

目の疲れ

目を酷使する生活が続いていると徐々に眼精疲労が蓄積されていき、進行していくと様々な症状が出てきてしまいます。初期症状として目がショボショボしてしまったり目にズンとした重みを感じるようになったり視界がボヤけたりといった症状が現れます。このような症状を感じても目に休息を与えずに酷使し続けていると肩こりや頭痛や眼底痛といった身体症状が現れ、その後めまいや吐き気といった症状が現れ日常生活に支障をきたすようになります。このような症状が現れても眼精疲労が溜まり続けていると、目の病気にかかるリスクが高まってしまいますので目の負担を軽減したり回復させたりするように心がけましょう。
眼精疲労を解消するために重要なことが目を休ませるということですが、デスクワークなどでパソコンを使う方はどうしても目を休ませる事が出来ません。パソコンを使った作業を行なう方は出来るだけ目に負担が掛からないように、オフィス内を明るくして姿勢を良くすることを心がけましょう。また、室内が乾燥するとドライアイになってしまい目の疲れが溜まってしまいますので、こまめに目薬を使ったり加湿器で湿度を高めましょう。このような工夫をするとともに、目の疲れを回復させる効果のあるブルーベリーなどを摂取すると良いでしょう。ブルーベリーに含まれているアントシアニンという成分が眼精疲労の回復に効果がありますので、ブルーベリージャムやジュースなどを飲むようにしましょう。毎日手軽にアントシアニンを摂取したいのであれば、カプセルタイプのサプリメントでアントシアニンを摂取するという方法もあります。